紅月千里のホラーな話し

紅月千里の体験談を元にした小説や創作小説の書庫

予定外の出産、そして新居へ

ボロい家(失礼)を前に、何故かノリノリの彼と彼の一家。私は何も言えなくなった。

 

あまり人の話を聞いていない気もするが、基本はいい人たちだからまぁ何とかなるだろう。何より多頭飼育している猫と住むため選り好みはできないだ。そう気持ちを切り替えて、引っ越しの準備を淡々と進めていった。

 

新居のリフォームは着々と進んでいき、私は住んでいた極小の一軒家で引っ越しの準備をぼちぼちしながら暮らしていた。


出産予定日まで残すところ1ヶ月。荷物をあらかた箱詰めし終わり、拭き掃除をしていたその時。それは突然にやってきた。

 

「へぇっくっしょい!」

 

盛大なくしゃみが出た。そして下腹部の違和感に思わず「あっ!」と驚いた。

 

超特大のくしゃみと拭き掃除。妊婦にとって、こんな最悪のコンビネーションがあるだろうか?私のお腹は耐えられなかった。

 

お腹にガッツリ圧が掛かってしまい、まだ出産1ヶ月前だというのに盛大に破水してしまったのだ。

 

ザバザバと溢れる羊水。
「えーと」脳が思考を停止している。

 

水は低い方に流れるんだっけ。だったら横になってみたらどうだろう。少しは流れる勢いが収まらないだろうか?

 

なんとかの浅知恵。羊水は横になっても溢れてくる。私の腰周りはすぐにビショビショになって背中まで濡らしてしまう。恐るべし破水。

 

出口を上に向けたら、いや待て、私は逆立ちできない。というかでかいお腹で逆立ちできるものなのか?いやいや、妊婦が逆立ちってヤバいだろ、絵面とかバランスとか色々と。

 

完全に予定外の出来事に動揺した私は、羊水の水溜まりの中で出産経験のある友人千鶴に電話した。


「千鶴さん、ちょっと聞きたいんだけどさ~」
「あら、千里。どうしたの?」
「今日さ~、掃除してたんだけどさ~」
「ウンウン」
「くしゃみ出ちゃってさ~」
「ウンウン」
「破水しちゃったみたいでさ~。これどうしたらいい?」
「なっ!」
電話の向こうから驚愕の声が聞こえた。

 

「今夜病院に行ったほうがいい?それとも明日診察時間が始まってから病院行ったほうがいい?」
「えええええっ、何言ってるの?今行け!すぐ行け!」

 

千鶴に病院に行けと言われてしまった。

そうか。

破水したら病院に行くのか。

 

まずいな、これからお産の準備しようと思ってたのに。夫に準備をお願い出来るだろうか?不安な気持ちのままお礼を言って電話を切った。

 

そして夫に電話した。
「どうした?」
「あ~ごめん、仕事中に。」
「いや良いけど」
「えっとね~、破水しちゃったので帰ってきてから病院に連れてってほしい。」
「は?破水?」
「うん破水」
「えっ?マジで?」
「マジ」
電話の向こうで焦る夫。

そうだよね。前倒しにしても1ヶ月は早すぎる。

 

「で、羊水サバサバだから、何か車のシートに敷くものを準備してきてほしい」
唖然とする夫に電話して大急ぎで帰ってきてもらい、そのまま病院に向かった。当然すぐ入院になった。

 

破水したため感染を予防する為に抗生剤を飲み様子を見ること1日。その間、病院の売店で必要なモノを揃えるというウキウキ感が皆無の準備をした。

 

陣痛が起きる様子もないので人工的に陣痛を起こして無事出産。予定日より1ヶ月も早かったため病院に子供はあまりにも小さく私の退院後さらに1週間入院することになったのだった。

 

そして私が病院で入院している間に例の新居のリフォームが終わった。

 

そして、引越しという大騒動が出産1週間たった自分の最初の仕事になった。とは言え当然だが体は出産でボロボロ。ほとんどの引越しを夫に任せることになった。

 

しかし猫の引越しは飼い主の自分でないとできない。それは動物を飼ったことのない夫には荷が重すぎる。

f:id:kougeu_senri:20220629210826j:image

8匹の猫たちを捕まえて落ち着かせながらキャリーバッグに入れて、移動させて、新しい部屋で落ち着かせる。猫を順次引っ越しさせては入院している子供のところに帰り授乳して泊まり、また次の日に猫を引っ越しさせて病院に戻るという生活を1週間した後、子供が無事退院することになった。

 

そして帰ったのは先に夫が待つ「あの家」だった。

 

しかし出産後すぐに猫の引っ越しをするというドタバタですっかり家の中で聞こえた声のことは私の中では本当にもう、どうでもいい事になっていた。

 

退院した新生児を抱っこして新しい我が家の玄関から入った。自分の頭の中には早く子供をベッドに寝かせて子供を休ませたいし、自分も一息付きたいということしかなかった。

 

そして家の中に入った時に何も声がしなかった。

なるほど。
あれはたまたまそういう霊が通っただけかもしれないな。

 

人間が集団で移動することだってあるのだ。修学旅行、ツアー旅行、ティッシュペーパーが品薄になるかもしれないという嘘にパニクった人々がスーパーに列を成して買う。

 

人間がそういうものなら、霊だって何かしら理由があって集団御一行様が通ることだってあるだろう。呑気な私はそう一安心して横になって休んだ。

 

新生児も疲れているのかよく寝てくれていた。しかし私は夜中の2時に目が覚めた。

 

なんかうるさい。

 

横で寝ている夫のいびきもうるさいのだが、違ううるささが気になった。

 

ガーン、、、、、
ガーン、、、、、


微かに何かを叩く音が聞こえる。少し遠くから音が響いてくる。何か声も聞こえてくる。

 

こんな夜中に何事か?横の夫を見る。寝てる。そりゃそうか、地震が来ても全く起きない人だからな。このくらいの音では起きるばずもないか。

 

しばらく聞いていると、何かを叩く音はドラの音だなと見当が付いた。そして声は熱心に読経をあげている声だ。しかも声の主は1人ではない。十数人から数十人という感じの集団だ。

f:id:kougeu_senri:20220630004500p:image

ガーン、だ~ら~は~ら~
ガーン、は~ら~ひ~ら~

 

どこか近所から真夜中に集団で読経を大声であげているのだ。しかも段々と読経は熱を帯びていき、声が大きくなって行く。

 

部屋を移動すると、少し声が遠くなる。


寝ている部屋は北側の方、居間は南側で居間に移動するとかなり声が小さく聞こえた。という事は北側のどこかのお宅で読経を上げる会が何かをやっているという事だろう。

 

そんなご近所さんがいるなんて聞いてないし、こっちは体調がまだ悪いし、いやほんと勘弁して欲しいわと半分ぐったり、半分怒りでうんざりしながら読経を聞いていた。よくご近所から苦情が行かないものだ。こんな大らかなご近所なら子供が夜泣きをしてもスルーしてくれるだろう。

 

1時間以上経っただろうか?ふと気がつくと読経を上げる声もドラを叩く音も聞こえなくなり、やっと静かになった。これで眠れる。

 

もちろんこの寝ようとするタイミングで赤ちゃんが起きてしまい、うとうとしながら授乳をすることになるのは当然のお約束である。